
リアル僧侶のSFC修行

2017年、セントレアを起点にSFCプラチナメンバーを目指します!

MENU

【SFC修行】初めての国際線ラウンジ潜入【ローマ旅行No.1】​JGC修行の誘惑譚

2017 ローマ旅行 SFC修行 中国国際航空

移動する時間が思い出となるように。

緊張して殆ど眠れませんでしたが、インフルエンザが発症することなく、元気にローマへ出発できることとなりました。

予定通り7時にはセントレアに到着できるよう家を出ます。

f:id:realbouzu:20170224145540j:plain

セントレア電子看板、「移動する時間が、思い出になるように。」

今回は、3日間のうちほぼ「移動する時間」なので、いい思い出にしたいです。

f:id:realbouzu:20170224145542j:plain

すでにオンラインチェックインをしていましたが、搭乗券をもらうため、中国国際航空のチェックインカウンターを探します。

オンラインチェックイン時に、ANAマイレージ番号を入れられます。

f:id:realbouzu:20170224145545j:plain

初めてのビジネスクラスのカウンターです。

隣の大行列を横目に、誰もいないカウンターでスムーズにチェックイン!

ここで北京からローマまでの搭乗券も貰っておきます。

f:id:realbouzu:20170224145552j:plain朝7時の国際線の保安検査、出国審査は全く並ぶこともなく、7時10分ごろには通過できました。

初めての国際線ラウンジに

f:id:realbouzu:20170224145601j:plain

SFC修行を始める前までは、ラウンジって企業の役員のような人が使うところで拙僧には全く無縁の存在かと思っていましたが、有縁たりうるとは思ってもみませんでした。

果たして国際線ラウンジとはどんなところか楽しみです。

f:id:realbouzu:20170224145604j:plain

中国国際航空スターアライアンスグループなので、ANAラウンジに行きます。

オープンが7:00なので、まだ人はほとんどいませんでした。

逆に、気合いを入れすぎて、6:30とかに行かなくてよかったです。

f:id:realbouzu:20170224145607j:plain

国内線のラウンジとは雲泥の差です。広くて景色が良いです。

f:id:realbouzu:20170224145610j:plain景色を眺めながら朝食をいただきます。

そんなに品数はないです。是非とも食べたかった例のカレーは準備中。

f:id:realbouzu:20170224145613j:plain

しばらく待っていると運ばれてきました。修行僧が一度は口にしたいANAラウンジのカレー。

運ばれてくるとみんな並び始め数人の行列が。

そして、大皿にそんなに盛られていないので、すぐなくなります。

 

JALラウンジからのインビテーション

実は、中国国際航空のチェックイン時にJALサクララウンジの招待券をいただいていました。

f:id:realbouzu:20170225201528j:plain

SFC修行僧にJGC修行もさせる誘惑かと疑いつつJALサクララウンジにも潜入してみることにします。

f:id:realbouzu:20170224182225j:plain

f:id:realbouzu:20170224182233j:plain 

f:id:realbouzu:20170224182237j:plain

ここでなぜインビテーションを貰ったのか納得。

JALラウンジの提携航空会社に中国国際航空が入っていました。

スターアライアンスなのになぜ?よくわかりません。

 

しかし、セントレア発の中国国際航空利用の場合、スターアライアンスラウンジとJALサクララウンジのどちらも利用できることがわかりましたので、お好きな方を。

 

JALサクララウンジに潜入

印象としては、英国風な感じです。(うまく表現できませんが)

f:id:realbouzu:20170225195300j:plain

「THE BAR」という魅惑的な空間も。

f:id:realbouzu:20170225195309j:plain

f:id:realbouzu:20170225195314j:plain

f:id:realbouzu:20170225195323j:plain

スターアライアンスのラウンジより料理の種類も多いです。

f:id:realbouzu:20170225195328j:plain

噂には聞いていた機内で食べられる「そばですかい」もありました。

f:id:realbouzu:20170225195337j:plain

そして、こちらにもカレーが。もうお腹いっぱいでしたが、カレーのいい香りがラウンジに広がっていて、しかもほとんどの人が食べていたので、試食してみます。

JALと名古屋が誇るカレーチェーン、CoCo壱番屋とのコラボのキーマカレーです。

もしかしたら、セントレアのラウンジだけなのでしょうか。

f:id:realbouzu:20170225195817j:plain

さらにさらに、マッサージのサービスまで。

1人10分だそうですが、無料で受けられるなら受けたいところです。

しかし残念ながらすでに1時間後までいっぱいで受けれませんでした。

こっちに早く来て入れば。

 

ANAラウンジ<JALサクララウンジ

今回初めてのセントレアの国際線ラウンジに潜入ということで、ラウンジだけで1つの記事になってしまいました。

個人的には、ANAよりJALに惹かれます。カレーも好みでした。

 

ただ午前8時にもなると結構な混雑で、出張前のサラリーマンで賑わっており、カジュアルな格好の修行僧が1人過ごしているのが場違いな感じでした。

 

JGC修行は必要かと問われれば、私はまぁいいかなという思いです。

本当は欲しいですが、そこまで時間がないですし、年に1回あるかないかのことに贅沢はしてられません。

(ただ、例えば海外ツアーでFINNAIRでヨーロッパ行ったり、キャセイで安く香港行くときに使えるし、やっぱり欲しいなとも思ってしまいます。)

 

2つのラウンジを1時間30分堪能し、いよいよフライトです。